何となくトイレの床が湿っている、水が通るパイプに水滴が付いている、台所の蛇口の付近がいつも水浸しになっているなどの症状に悩まされている人は意外と多いものです。
しかしこれらの症状は水道水漏れの症状である可能性があります。
水道水漏れが発生した場合には、早い段階で処置をしておかなければ、大変なことになるかもしれません。
放置することにより起きる症状や、対処法などについて、しっかりと頭に入れておくようにしましょう。
漏水をいつまでも放置しておくと大変なことに!?
何となく水漏れしていることが分かっていても、ほんのわずかであれば掘り起こして修理する費用もかかるし、それならば少しぐらい高い水道代を払った方が安くなると、水漏れ修理を行わずに、放置してしまっている人もいるのではないでしょうか。
実際に私の実家もそうでした。私が実家に帰ると、何だか家がじめじめしているような気がしていましたが、やはり水道水漏れを放置していたことが原因でした。
もしも水漏れの場所が家の下だった場合には、家がじめじめしてくる可能性もあります。
地面が常に湿気を帯びている状態になるので、家の中の湿度はどんどんあがるのです。
結果的には常に不快な部屋になってしまいます。またそれだけではなくカビも発生してしまうでしょう。
またひどい場合には地面に穴が開く可能性もあるのです。
これが庭や何もない場所ならいいですが、道路や家の下ではたまったものではありません。
このようにならないためにも、水道水漏れを発見した場合には、すぐに対処する必要があるのです。
気付いたらすぐにトラブル解決を
水漏れに気づいたらすぐに対処したいところですが、まずはすぐに原因を特定する必要があるでしょう。
原因がはっきりわからなくては適切な対処ができないのです。
キッチンや台所、洗面台などで水漏れが起こる場所としては、蛇口や水栓、シンクの下、キッチンの床などがあげられます。
水を止めても蛇口や水栓からぽたぽたと水漏れしている場合には、部品の破損や経年劣化などが考えられるでしょう。
この場合には部品を取り換えると解消することが多く見られます。
シンクの下から水漏れしたり、キッチンの床がぬれている場合には、多くはその下の排水溝や配水管などのパイプ類の異常が考えられるでしょう。
もしもシンクの下の配管から水が漏れ出していたり、床にしみ出しているのであれば早急に修理が必要となります。
シンク下の水漏れであれば、排水管などの詰まりが考えられます。
これらの方法は自分でも対処することは出来ますが、やはり一番確実で早いのは水道業者に修理を依頼することです。
やはりプロの目線で確認してもらった方が安心といえるでしょう。